« 地崎バラ園 その4 | トップページ | 柴田恵美子さんの個展 »

2008年9月10日 (水)

永沢まこと先生

P1050453_2

9月7日、札幌ファクトリーにて
4年ぶりに北海道にいらした
永沢まことさんと、先生の新宿のプロコースの皆さんと
合同のスケッチ会がありました~~~pen

前日の懇親会に続きもう、夢のような2日間でしたheart04

P1050507_2

講評会では一人ひとりの絵をじっくり見てお話をして下さるshine

P1050487_2

先生の絵にはすでにもう色が付いている~
生でじっくり見れて感激happy02

今回、永沢先生が何度もおしゃっていた
ペンで線を引くときの「心と気持ちが大切!」という
お話がとても心に響きましたshine

そういえば最近ちょっと心を忘れていたような。。。
とてもシンプルなことなんだけど
それを、持続させることってもしかして
一番難しいのかも。

来月でちょうどスケッチを初めて
丸三年になります。石の上にもなんとか。。。
じゃないけど、気持ちも新たに!
もっと心を躍らせてスケッチしたいな~~note

    chick 永沢先生、プロコースのみなさん
       西村先生、ゆみちゃん
       札幌のみなさん、旭川のみなさん
       素敵な2日間をありがとうございました!

                         なおこ

« 地崎バラ園 その4 | トップページ | 柴田恵美子さんの個展 »

日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

もう3日も過ぎたのに、まだまだ夢のなかを彷徨っています。

発見していたのですね!ホテル側の道路沿い?にいたのかな。。
あの~「ななかまど」の焼きまわし頼んでいいですか?
このお姿を拝みたかったのに、お目にかかれませんでしたので。。。

自分もいまだ興奮状態。
そうか、永沢先生、立って描いてるんだ。
自分も立ちスケッチスタイルを考えよう。

永沢先生の言葉は、ほんとに、心に響くねえ。
毎年、来てくれないかな。

ecoさん、お疲れ様でした~
あれは、現実だったのかーと今
もう、懐かしく思えます。。。また、会いたい~~heart04
写真OKです♪来週西村先生に渡しておきマースdog
去年の鎌倉では拝めなかったので、感激でしたsign03

ぺえたさんのファクトリーでのスケッチ姿も
素敵!?でしたよcatface
そういえば、DVDの中でも先生立って描いてましたよねー

ホント、毎年来て欲しいですよね~
あーもっともっと、お話聞きたかったーーnote


お疲れ様でした。
本当に、勉強になることがたくさんあって、
気持ちも新たに!ですね。
なおこさんともお話できて、嬉しかったです~

kimiさん、楽しかったですね~
私もお話できてうれしかったですshine
また、スケッチ会で会えるの楽しみにしてますnote

なおこさん楽しかったですねー。
心と気持ちが大切!う〜んさすが大先生!深い〜(^-^)
また一緒に描きましょうーねー!

kenさん、ホント楽しかったですね~
kenさんとあまりお話する時間なかったけど
F10のスケッチには見入ってしまいましたー
また、次回!happy01

なおこさん

こんにちは!新宿教室の中西です。
札幌では大変お世話になりました!

北の大地の熱いみなさんに、
私たちもたくさんの刺激をうけて、
それぞれ元気に帰京しました。

こんどは、北海道の大きな自然を描きたいな〜。
そのときはまたよろしくお願いします!

noriさん、どうもです~~
こちらこそありがとございました♪
もう、毎年来て欲しいです!
今度はもう少しゆっくり、お話したいです~~happy01

合同スケッチでは大変お世話になりました。
新宿教室のkaoruです。
北海道の皆さんのパワーをいただいて
とても勉強になりました。
門下生同志これからも
どうぞよろしくお願いいたします。
教室展の準備に追われ
色塗りはちょっと中断しておりま~すcoldsweats01

kaoruさん
こちらこそ、ありがとうございました!
プロコースの皆さんのスケッチを生で見ることが出来て
とっても、勉強になりましたー
また、よろしくお願いしマース♪
教室展がんばってください~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地崎バラ園 その4 | トップページ | 柴田恵美子さんの個展 »

スケッチ 3年目② 

  • どんぐりのパン
    (2008年)

スケッチ 3年目①

  • 上手稲神社とつつじ
    (2008年)

スケッチ 2年目②

  • 発寒川に咲くもくげ
    (2007年)

スケッチ 2年目①

  • 夕方の定山渓
    (2007年)

スケッチ 1年目

  • 竹富島(沖縄)
    (2006年)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ