« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の10件の投稿

2007年7月25日 (水)

テニス③

今日は真っ青な空の下、テニスをしてきました。
札幌市の中央区とは思えない「ばんけい」にある山と緑に囲まれたテニスコートです。
久々の外テニスでしたが、やっぱり気持ちいい!風でボールがアウトしたり、まぶしくてスマシュ空振りしたり色々あるけどそれが、かえって楽しかった~

でも、日焼けが大変!日焼け止めを塗っても塗っても全然効果なし~
腕がまたまた真っ黒です。
私はすぐに日に焼けるタイプで、赤くなる間もなく家に帰ってきたら
すっかりいい色の腕になってました~

今日のYコーチの一言
  「 自分の打ったボールを信じること~!!」 です。

なんか、いろいろな事に通じるコメント! 奥が深いです~~

常に 自分の感性を信じ、自分の線も信じる~なんてね♪

☆ 今日のアイス 『 ガリガリ君 』の マンゴー味 美味でした~暑い夏の日にはおすすめの一本です。

2007年7月20日 (金)

カフェスケッチ (喫茶エクレシア)

Burogu_7

カルボナーラセットでーす。

久々に色塗り完成しました。
最近はなんとなく色塗りに意欲がわきませんでした。
失敗するのがすごく怖いんです。
線描きのときは何とか成るよ~と、すごく気軽に描けてるのですが。。。。
色塗りとなると消極的な気持ちになってしまいます~

これも、やっぱり枚数をこなして自信をつけていくしかないんでしょうね。がんばれ!!

ウォーターフォード F4 (クリックすると大きい画像で見れマース)

2007年7月19日 (木)

喫茶 エクレシア

Photo_31 札幌市月寒公園の近くにある教会の中の喫茶店です。

前回教室の野外スケッチで描いた絵が途中だったので、今日残りを仕上げてきました~~

お話好きのおじさんにつかまり(?)色々な話で、盛り上がりました~
歩いて日本一周をしたり、バイクでオーストラリアを縦断したり、などなど、すごい方でした~

2007年7月19日 ストラスモアF8

(クリックすると大きい画像で見れマース)

これで色塗り待機中のスケッチが7枚になっちった~~そろそろ、色塗りモードに入らなくっちゃ。。。。

2007年7月18日 (水)

ちざきバラ園

102_panap1020720_p1020720 今日は、スケッチ教室♪
すごく良い天気だったので帰りに、札幌の伏見にある「 ちざきバラ園 」によってみました!

バラの香りがとっても心地良かったです♪

1_1 真っ青な空~
ブルースカイ!

102_panap1020707_p1020707

やっぱり、大好きなアイスクリーム♪
ローズアイスのミックスで320円~
思っていたより甘くなく、美味しかったです!
今度は、ローズにしよう~

102_panap1020723_p1020723

6月の末から7月の初めが最初の見ごろで、
また、9月の上旬に2回目のお花が咲くそうです~

入園料は500円です。

102_panap1020714_p1020714_1 真っ青な空と、ピンクのローズ♪

 

2007年7月15日 (日)

パーソナルカラー(その4) 

パーソナルカラーの続きです。今日は、『 秋の人 』についてです~。

『 秋の人 』 ~ イエローベースの色で秋の紅葉を思わせる、深くて複雑な色。
            落ち葉や土の色のように、落ち着いた感じのある色
            が似合います。 

            そして、秋の人のもつ雰囲気の特徴は
            シックで都会的、艶やかで洗練された知的な
            大人っぽいイメージです。
            また、ナチュラルな感じの方や、エキゾチックだったり 、


            4つのシーズンのなかで唯一豹柄が似合うのは秋の人です。
            ので、迫力のある雰囲気の方もいます。  
            (ちなみに、ゼブラ柄が似合うのは「冬の人」です。
        

  

Photo_29 

得意な色 ・・・・・ 黄色、茶、グリーン系で ちょっとくすんだ感じの色で明度は低め
           白を着るときは、生成り色を選んでください。
           マスタード、モスグリーン、サーモンピンクなどが似合います。

           あまり明るい色や、濁りみのない透明感のある色は、
           顔の色味が抜けてしまったり、服の色の方が
           目立ってしまいます。
            

肌 ・・・・・ マットな感じで、皮膚が厚い、そばかすの人
      日焼けしやすく、血色があまり良くない(頬に赤みがない、分かりずらい)
      

瞳 ・・・・・ ブラウン、ダークブラウン

秋の人の芸能人 ・・・・・ 米倉涼子、飯島直子、浅野ゆう子、優香、柴崎コウ
                神田うの、梅宮アンナ

        服の素材は、コットンやウールツイードなど目のつんだ
        張りのある物で、無地やペーズリー、タータンチェック、など
        トラディショナルな雰囲気がよく似合います。
        レトロな感じもいいですね。

        小物を選ぶときも、シンプルでありながら遊びのあるデザインを
        木製品のものや、スカーフもよく似合います。
        金属は光沢のおさえたゴールドがいいです。

        バック類は、丸みのある物より四角い直線的なものがしっくりきます。

ちなみに、私はこの「秋の人」になります。20代の頃は「春の色」が好きでよく着ていたのですが、30代に入り顔の色がくすんで来ると、春の色の濁りみのない明るい感じの色に違和感を感じるようになりました。
それがきっかけで、自分のパーソナルカラーが知りたくなったのです~。

最初は、秋の地味な感じの色が嫌だったのですが、自分でも似合わない色の服を着た時の顔色の変化がだんだんと分かって来ると、やっぱり私にはこの色なのね~!
と自身を持って、秋の色を楽しむ事が出来るようになりました~

秋の色はけっして地味な色ばかりではなく、かわいい色もたくさんあるんです♪

最近は洋服の失敗もなくなったし、選ぶときにあまり迷わなくなりました~。
買い物に行くと秋色の洋服の方から私を呼んでくれるのです~~~ふふ。

次回は、エレガントで上品な 「夏の人」 です~

2007年7月11日 (水)

ル・バエレンタル

Bu1 札幌の円山公園入り口に数年前にできたフレンチのお店『 ル・バエレンタル 』に行ってきました。
ここも、前から一度は行ってみたかった憧れのお店♪

今回は親戚にお祝い事があったので、女性4人でちょっとおめかしをして、ディナーを楽しんできました~

フレンチは日本で食べるのが一番!と言われているとか、私は本格的なフランス料理は初めての体験でしたし、しかも、ディナーということもあり、かなりの期待と興奮~~

もうもう、その期待以上のおいしさでした~!!

B2 B4

B5 B12                

「仔羊ロース肉の瞬間スモーク」

肉の臭みがまったく無くて、程好いジューシーさとレアさ加減、今まで食べた羊肉で一番美味しかったです~。   

素敵な盛り付けと、繊細で絶妙なバランスの味の数々。

日本人シェフならなのでしょうね~~北海道出身でフランスで修行をされた方だそうです。 道産子といのうが親近感がわいていいですね。

B7 B8

モモが一個まるまる~

盛り付けもかわいい♪

B9

食後のティータイムには次から次にとかわいいお菓子の大行進♪
奥に見える白いのは、グレープフルーツ味の綿菓子です。

もうもう、贅沢でセレブな~幸せなひと時でした~~
ご馳走様でした♪ 

こんな、素敵な中庭もありましたよ~

B11 B10

今年の12月まで、特別プランで

「平日ディナーお祝いプラン」
いうのがあり、4名さま以上で誕生日などのお祝いがある際にはお祝いをされるご本人の分のお料理代がプレゼントになります~!うれひいですね~~

2007年7月 7日 (土)

テニス①

こんばんは~
今日は、大好きなテニスをみっちり3時間やって思いっきり汗をかいてきました~!!
ボールを打つ感覚がたまらなく楽しいです~♪

テニスもスケッチもやればやるほど、ホント奥が深いです。じみじみ。。。。。
今ちょうど「ウインブルドン」の女子決勝戦やってますね~。
どっちが、勝つのかな~やっぱ、ビーナスかな~。でも、エナンに勝ったバルトリもすごい!

今日のテニスのMコーチの一言♪
『 早く上達したいのなら、質のいい練習を繰り返して 筋肉と脳 に覚えさせなければならない!! そうすることにより、無意識のうちに筋肉が正しい動きをしてくれるのだ!! 』

『 そして、シンプルに考えて、シンプルに体を使う!! 』

それが、一番簡単なようで難しいものです~

スケッチも、同じかな~☆

2007年7月 5日 (木)

小樽マリーナ

Photo_27 昨日今日と教室の野外スケッチで小樽マリーナに行ってきました~

昨日は真夏の様な日差しの中で、汗を流しつつ~紫外線対策はしたのにすっかり日に焼けちゃいました。。。

初めて描くヨットはー仕組みがいまいち分からず~ じっくり観察してなんとかかんとか2日間で仕上げてきました♪疲れました~~ふ~
でも、仕上がった絵を眺めていると幸せです~~

2007年7月5日 ストラスモア F6

今は、とにかく焦らずに丁寧に描くように心がけています。
ついつい、ペンを走らせて雑な線になりがちなので。。。。
永沢先生がおっしゃっていた、「描き続けるうちに、いつか自分でもハッとするような みずみずしい絵 に出会うことが出来る!」
う~素敵ですね~ 『 みずみずしい絵 』 ! 私も早く出会いたい☆

今日は、木曜日の教室の方たちともゆっくりお話が出来て楽しかったです~♪

2007年7月 3日 (火)

さくらスケッチ (その後)

Photo_26 5月に描いた桜です~。

やっと今日背景を入れてきました♪
2ヶ月ぶりにやっと完成です。
それにしても、久々に見たこの絵は桜の花の線がかなり弱いです。

背景との線がちょっとチグハグです、
来年はもっとしっかりお花を描くぞ!

2007年5月・7月3日 
 ワットマン F8

モススケッチ

Photo_25 モスバーガーでスケッチしてきました~

「チキン竜田サラダ」&アイスコーシー

2007年7月3日 
ウォーターフォード(ホワイト) F4
(クリックすると大きい画像で見れマース)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

スケッチ 3年目② 

  • どんぐりのパン
    (2008年)

スケッチ 3年目①

  • 上手稲神社とつつじ
    (2008年)

スケッチ 2年目②

  • 発寒川に咲くもくげ
    (2007年)

スケッチ 2年目①

  • 夕方の定山渓
    (2007年)

スケッチ 1年目

  • 竹富島(沖縄)
    (2006年)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ