« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の13件の投稿

2007年5月29日 (火)

先生の個展

102_panap1020434_p1020434今日は、我が師匠である西村淳子先生の個展に行ってきました~♪
いつも明るく楽しくおもしろい!淳子先生は今日も笑わしてくれました~。
素敵なスケッチももちろん、やはりその絵を描く人柄は大切なのだな~と、
先生と過ごしたひと時の後はじみじみと感じます~
102_panap1020427_p1020427_1札幌、沖縄、湘南の風景がダイナミックにかっこよく描かれています、そして明るく透明感のある色彩で彩られたスケッチ達~

ペンスケッチならではの魅力がいっぱいです~!

札幌資料館2階にて 6月3日(日)まで開催されてます♪
9:00から19:00まで   入場無料です

102_panap1020428_p1020428_1

2007年5月24日 (木)

こんにちは~

昨日は同じスケッチ教室の 「ふじた ともみさん」 の初個展に行ってきました~♪

102_panap1020390_p1020390_1 もう、これぞペンスケッチ!というような、素敵な作品の数々!

札幌の風景から、海外はマルタ島やシルクロードまで、

お花の絵や緑の木々に町並み、そこに暮らす人々の笑顔が 明るく元気な線で、そして さわやかな色彩で描かれています~

ぜひ、みなさんも見に行ってペンスケッチの世界を楽しんでください~~

札幌資料館2階にて、5月27日(日)まで開催されています♪

2007年5月22日 (火)

Bb こんにちは~。

今日は、久々に美術鑑賞の日でした♪

大丸で開催されている 「あべ弘士の世界展」(5月28日まで)と 近代美術館の 「空海マンダラ」(6月3日まで)を観てきました~

あべさんの絵はとってもほのぼのしていて、癒される絵でした。
初期の頃に描かれた、スケッチ画もとっても細かく描かれていて見ごたえがありました。 最近はやっぱり、色よりも線の方が気になります。
一目ぼれで動物画全集も買ってきました。
夜寝る前にぼーっと眺めるのにいい感じ~ かわいい夢が見られそうです♪

《 あべ弘士さんは、北海道旭川市の旭山動物園で25年間飼育係として勤務された絵本作家です。》

そして、「空海マンダラ」 数々の仏像達がすごかったです。ほんと、生きてるような感じで迫力があって、こんな素晴らしい物を造れる人間ってすごいな~となんだか単純に、感動しました。ん~昔の人は凄いですね~

と、感動したところでお腹がすいたのでモスバーガーで「新モスバーガー」を食べました~。中のソースが増えて味もリニューアルされたらしいのですが、いまいち味の違いが分からなかった・・・・

2007年5月20日 (日)

珈琲タイム

Photo_18 珈琲タイム完成しました~

はじめてのウォーターフォード紙!塗り心地も良かったです♪ 
色ののりもいいし、発色もきれいです~

(クリックすると大きい画像で見れマース)

2007年5月1日 F4

2007年5月18日 (金)

ジューシーフルーツ

Photo_17 色塗り完成しました~

バックの色と、手前の色のバランスが難しいですー  ちょっと、奥の木の部分の色が濃いかも~~

この、ジューシーフルーツとっても甘くておいしかったです♪

2007年4月22日 ワットマン F6

2007年5月17日 (木)

湘南スケッチツアー日記

Bu

江ノ電に乗って

江ノ島まBur_1 で行ったり~

北鎌倉に行ったりー

(光がきらきらして綺麗でした♪)

Poo_1

泊まったお部屋からはこんなにきれいな夕日が見られました~~

2007年5月16日 (水)

湘南スケッチツアー日記

Photo_16 湘南について早速、 「 生しらす丼 」を食べました~~♪

1年ほど前から淳子先生にこれは、絶品よ~ と聞いていた生シラス丼、やっとやっと食べられました! もう、まさに今が旬のしらすちゃん、甘くてプリプリしていて とーってもとーっても おいしかったです。

味噌汁付きで850円でした。

2007年5月15日 (火)

北鎌倉 (浄智寺)

Tiisai スケッチ教室のツアーで湘南方面に行ってきました~。

この絵は、北鎌倉にある浄智寺の入り口の門になります。
手前の花は、クレマチスという紫色のとてもきれいなお花でした~

(クリックすると大きい画像で見れます)

 ウォーターフォード F8

2007年5月 7日 (月)

定山渓温泉

Photo_13

久々に定山渓温泉につかってきました~♪

鯉のぼりが、なかなか綺麗でしたよ。

Photo_14

Photo_15

この写真、なかなかシュールな感じ~ 
タイトル「 私と、鯉のぼり」

Img251 ワットマンのSM に描いてみました~。

Img252_2

2007年5月 5日 (土)

さくらスケッチ

Photo_11 今日は、スケッチにはかなり寒かったです~

川沿いだったので、風もかなり強かった。
2時間で限界でした・・・・

ので、途中まで~~
鼻水だらだらでしたー

でも、お散歩している人がたくさんいて、いろんな人に声をかけられました。
焼肉の匂いも漂ってましたね。

永沢先生や、いろんな人の構図を参考にして
描いてみましたー!

Sakura_1

バックには、建物や歩いている人、自転車などを入れる予定です。
次回、続きもかんばりまーす!

ワットマン F8

(クリックすると大きく見れマース)

2007年5月 4日 (金)

さくら~

Photo_8 桜が、きれいに咲いてます~

もうこんなに満開♪ (クリックすると大きな画像で見られますー)

Photo_9

2007年5月 3日 (木)

こんにちは、今日はすごく良い天気でした~夏みたい♪

今日は来週行く 「 湘南スケッチツアー 」にそなえて、お洋服を買いに行って来ました。
ちょうど、ジャスコ発寒店の 「 アーニス Urnis 」さんで、イベントセール際をやっていたので これは行くしかない!と思い 色々とお買い物してきました~
かわいいくて、おしゃれな服がたくさんあるんです。もう欲しい物だらけ。

素敵なスタッフの Tさんという方が、色々と 適切なアドバイスや 今の流行の着こなしを教えてくれるので、とっても納得いくお買い物ができますー 
服の値段もリーズナブルで主婦の方にもおすすめ。 私も最初、友達に教えてもらっていったのですが、正解でしたー。 お近くの方はぜひ行ってみてください~ 
6日まで10%オフです。

これで、着るものは一安心です♪  着る物で旅のテンションって違いますよね。結構私にとっては重要です。

あとは、天気良くなりますように~~

2007年5月 1日 (火)

珈琲タイム

初めての ウォーターフォード(ホワイト 300g) F4Photo_7
ストラスモア より少し柔らかく、ワットマンより 硬い感じでなかなか良い描き 心地~
どんな、発色か色塗りがたのしみです~♪(クリックすると大きい画像で見れます)

奥の歩いている人物は、雑誌を見ておしゃれなミラノマダムを描いてみました。 ちょっと、いい感じ。

実はこの絵 下の半分部分、失敗したので紙を切って 新しい紙を付け足して描きなおしましたー。

  

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

スケッチ 3年目② 

  • どんぐりのパン
    (2008年)

スケッチ 3年目①

  • 上手稲神社とつつじ
    (2008年)

スケッチ 2年目②

  • 発寒川に咲くもくげ
    (2007年)

スケッチ 2年目①

  • 夕方の定山渓
    (2007年)

スケッチ 1年目

  • 竹富島(沖縄)
    (2006年)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ